パーツ交換

新品のパーツが届いたので早速交換です。


今回交換するのは、

・ひび割れたインマニ
・インマニ交換用ガスケット
・破れたエアフィルター
・排気ポート(左側)用ガスケット

ついでにキャブもある程度ばらして清掃し、
オイルポンプ周りも整備します。

まずはオイルポンプから。


透明のはずのカバーが白くなっています。
きれいにして見やすくしておきましょうか。

カバーを外して、アクセルが全閉・全開の時に
切り掛けのラインが合うようにします。



今回は問題なかったので清掃とワイヤーに注油
して元に戻しておきました。


明らかに透明度が上がっています。 成功〜。
(まわりが汚いなぁ〜トホホ)


続いてKIPSガスケットの交換です。

この前破ってしまい、騙し騙し使っていたので
この機に交換です。


このKIPS排気ポートです。

開けるとカーボンが大盛サービスです、即綺麗にする。

(初めて私の一部がサイト上に登場しました・・(謎

ガスケットなんかこの通り。


元通りに組んで終了です。



今度はメインイベントのインマニ交換です。

長いですがお付き合いください (´∀`)

古いインマニは無数のひびが入っており
バイク屋にも「空気吸うよ〜」と言われておりました。



インマニを外す時に、リードバルブもチェックします。

(デジカメが電池切れになったので携帯にチェンジ。)

リードバルブのガスケットはまだまだ生きていました。
そしてリードバルブも結構綺麗だったのでもしかしたら
前オーナーが多少メンテしていたのでしょうか。



ただ、ボロボロになったエアクリのスポンジが
少しバルブに張り付いていました。

でも、リードバルブは調子いいです、完全に
閉じるし汚れも大して無いので問題ないですね。

新しいインマニを取り付けた所です。


(ネジの締め付けトルクが不明だったから
(ガスケットがつぶれ始めるところまで締めました。
(大丈夫なのか・・・・?



エアクリも交換したのですが
写真とって無いのであしからず。



撮りました、綺麗でしょう〜^^


キャブのバラしがまだありましたね。
実は、ここで思いもよらない事件が・・。

キャブの清掃をするためにまずフロート室
を開けたのですが、ハイオクがもったいないので
タンクに戻そうと傾けた時!!!!!

オレンジ色の物体がタンクに勢い良く飛び込んだ!!



あ”ー!!! (゚Д゚)


ここで超悔やむ。 座り込んでしばし呆然。

気を取り直して燃料抜いてタンク外して
上下に振り回す事20回、コロッと落ちてきました。

正体はフロートの下にある円形のパーツ。

ま、キャブのパーツでよかったですよ。
なんかガソリンに弱い様なもんが入ったら
おしまいですからね。。。


なにはともあれ無事に終了しまして
プラグ変えて祈りながらキックしたら
1発で掛かりました。

なんかアイドリングもいい感じ。

今まではアイドルスクリューを少しでも
回すと過敏に反応してましたが
今ではゆっくりと安定しながら反応します。

エンブレや巡航時の回転も非常に
スムーズになりました。

今まではエンブレをかけると
「バンバンバン、ババン、バン」
という風に不等間隔爆発(違!)見たいな感じでしたが
今ではスムーズに
「バンバンバンバンバン」 となりました。

え? 意味わかんない?
ま、気にしないで下さい(笑

私も疲れてるんですよ(爆


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